こんにちは!!R voiceインストラクターのnaoです。猛暑が続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?冷房の影響で喉が乾燥していて調子の悪い方、風邪気味の方、いらっしゃるようです。寝不足も夏バテの要因のひとつにもなりますので、SNSなどネットをいじるのは少し早めに切り上げて、早寝もよいかもしれませんね。夏の夜に、寝る前のクラシック音楽などはいかがでしょうか?
私は最近、スメタナ作曲の有名な「ヴルタヴァ(モルダウ)」をかけて本を読みながら、川の流れの行方を想像し、異国に思いを馳せるのにハマっています!

発表会、近づく!!!

さて、いよいよ当教室の発表会も来週の週末と近づいてきました!!

マイク練習や、歌詞暗記(暗記は必須ではありません)、曲紹介や自己紹介、間奏の間の盛り上げの秘策などなど、出演の皆さんは本番に向けての最終レッスンで、確認することがいっぱい!
でも、とても楽しい作業です。当日は緊張すると思いますが、日頃の成果を存分に発揮できるよう、講師一同、しっかりサポートしていきます!

当日は講師演奏もあります!今回はどんな曲で、どんな形態なのか、当日までのお楽しみ!・・・・・と言いつつ、その前に私たちも練習、練習!!頑張らなくちゃですぅ。応援、よろしくお願いいたします!!

人前で緊張しない秘訣!?

さてさて、いよいよ近づいてきて発表会当日を想像しますと「緊張」の二文字が見えてきますが、皆さんは「人前」は苦手ですか?歌に限らず、多分苦手な方がほとんどだと思います。普段慣れないステージで、みんなの前に立ったら、とてもとても緊張してしまうと思います。
そんなとき、あまり緊張を感じないようにする秘訣?をこっそり教えちゃいますね。

●当日の持ち物、着るものは前日までに準備しておく・・・準備が出来てないとそれだけで慌てちゃいますよね。。ギリギリになって探し物をするのも心理的にアウトです。

●当日の飲み物は温かい紅茶がおすすめ・・・炭酸や刺激物、牛乳も避けましょう。紅茶は喉によいようです。暑いからといって冷たいものをがぶ飲みは避けましょう。身体の中心が冷えてしまいます。

●会場についたら、あるいは出番直前は軽くストレッチしましょう・・・首や肩をゆっくり回してコリを取り、大きく伸びをして肺にたくさん新鮮な空気を入れてみましょう、とっても気持ちが落ち着きますよ。それにコリを取ることで声が出やすくなります。

●背筋を伸ばして1センチくらい身長高くなった気持ちでステージに上がりましょう・・・姿勢がよいとしっかり息も入ってきます。目線を上げて遠くを見るようにすれば、少し心に余裕が生まれます。

●いつも通り・・・あまり気負うことなくいつも通り、リラックスして歌いましょう。力が入ると高音が出づらくなります。

これは私の長年の経験からの秘訣なので、効かなかったらごめんなさい!もっといい方法があるよ!!という方いたらぜひぜひ教えてくださいね!

緊張を取り去る一番の方法は?

いくつか書きましたが、緊張を取り去る一番の方法は、「練習」に勝るものはないと思っています。
どれだけやればいいのか、は人それぞれですし、時間なのか内容なのか、苦手なことなどの課題が解決できていることなのか、練習の中身も人それぞれです。ですが自分が納得いくところまで練習できていれば、その努力は裏切らないし、自信につながるので、緊張しづらくなると思うのです。

納得いくところまで、というと果てしない道のりに感じてしまう方もいるかもしれませんが、あまり大きく考える必要はありません。「いまの自分で」精一杯なところまででよいのです。
今回は「ここ」までやれたら!と目標を決めて、そこに向けて自分が納得する努力ができたら、それが最高だ!と思うのです。もちろん、楽しみながら。

 

■発表会詳細■

日程 8月5日(土)
時間 10時30分開場 11時演奏スタート 14時30分頃に終演予定
   (現時点で特に変更はありませんが、最新情報は一番新しいブログ記事をご確認ください)
会場 神保町わいわいほーる(地図はこちら