芸術の秋

東京都北区王子、滝野川、赤羽のボイストレーニング教室 R voiceインストラクター、naoです!

東京でも紅葉が楽しめるようになってきましたね。秋といえば、芸術の秋。毎年この時期は学校では音楽会や学芸会、文化祭などが開かれ、忙しくも華やかな季節ですが、今年も感染症対策を講じながら、小規模な催しにしたり、オンラインにしたりと、各校知恵を絞って、子供たちの芸術活動を支えているようです。私も毎年、PTAコーラスの発表を控えて準備に大忙しの時期だったのですが、今年は残念ながら活動自体も中止です。

久々にカラオケ行きました!!

例年との違いに、ちょっとさみしさを感じる中、先日、娘と二人で久しぶりに近所のカラオケに行きました。コロナ以降、初のカラオケです。最近のカラオケは飲み放題のところにお味噌汁があったり、ソフトクリームがあったり、トッピングが出来たり、と面白いですよね。私もソフトクリームにとても惹かれたのですが、1時間しかいないのに、そんなの食べてる場合じゃない、と娘にせかされて部屋へ。1時間でなるべく多くの曲を歌うために、歌うのは1番のみでどんどん次の曲を入れ、9割方、娘が歌っていましたが、私もコーラスのように一緒に歌ってたっぷり1時間楽しんできました!!

自分だけだと、自分の好きな曲や練習したい曲ばかりになりますが、娘と行くと、その世代の曲や新しい曲が聴けるので刺激になり楽しかったですね。

とにかく楽しい!

カラオケはずっと控えていたのですが、やはりマイクを使って声を出すのは気持ちよくて発散になりますし、あ、今度これ歌いたい!という意欲も出てきますね。

皆様も、お一人様や家族カラオケなど楽しんでいらっしゃるでしょうか。ご自宅でもyoutubeなどでカラオケ音源もありますし、弾き語りなど、コロナ渦でも出来る範囲で気持ちよく発散できるといいですね!!

ちなみに私はいま、なぜか息子がハマっていて毎晩ウクレレで伴奏してくるので、マライア・キャリーの「All I want for Christmas is You」を練習しています。1994年発売の懐かしい曲ですが、今も愛される人気曲。やっぱりクリスマスに向けてテンションがあがりますね!


東京都王子、東十条、滝野川でボイストレーニング教室をお探しの方はぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。