こんにちは!R voiceインストラクターです!
今回は発声音痴の改善方法について紹介します!
地道なボイトレにはなりますが、声を出すための筋肉をしっかり使ってあげて発声音痴を治していきましょう!
まずは裏声を鍛えよう!
裏声を出すときはなるべくかすれたり、ザラザラした音が出ないように頑張ってみてください。
優しく優しく声を出すイメージだとやりやすいかもしれません。
音はリコーダーの音のような感じです!
その音でスケール練習をしたり、いろんな母音でやってみましょう!
なぜ裏声が重要?
そもそも裏声って具体的に何なの~?という方が多いと思います。
ものすごくざっくりお伝えすると、裏声は声帯が細く引き延ばされてる状態で出ている音のことを言います。
これが裏声筋が働いている状態。
地声はその逆で声帯が短く太くなっている状態で出ている音です。
こちらは地声筋が働いている状態。
音痴の方はこの声帯を引き延ばしたり、短くしたりという動作が苦手だったりします。
その中でも特に声帯を細く引き延ばす動作は最初の感覚を掴むのが難しい方も多いです。
裏声が出来たら次は地声!
みなさんは普段話している声が地声とだ思われている方も多いですよね。
実はそうじゃないことも多いんですよ。
特に女性は普段喋っている声から裏声優勢の方もとっても多いんです。
男性の場合は、声が細い人や息っぽい人は裏声優勢の場合が多いです。
地声はしっかり太く、芯がある声とイメージしてもらえると分かりやすいと思います。
地声のトレーニングの注意点
動画でも紹介していますが、地声のトレーニングはハミングやエッジボイス、太い声をキープする練習をしましょう。
地声で息が漏れてしまう人は、少しだけ力んでも構いませんのでまずは息が漏れない声の感覚を養っていきましょう。
最後は地声を裏声っぽく出す
この感覚を掴むまでに少し練習しないといけないかもしれませんが、一度感覚が出来てしまえは後は早いです!
普段地声で太く歌うときよりも優しく声を出す、歌ってあげるイメージです。
高い音程のところでも、なるべく優しく声を出してあげることを意識すると無理やり声を出しているような感覚が徐々に減ってきますよ!
そうするといつの間にか音程が合うようになっているはずです!
おわりに
今回は発声音痴改善についてご紹介してきましたが、いかがでしょうか。
発声音痴の方は、自分が音痴だと諦めている方も多いですが、実は音痴の種類の中では最も早く音痴が改善していきます。
ぜひ発声練習で発声音痴の改善をしてみてください!
おススメ記事
ハミングの練習について詳しく解説した記事もありますので、ぜひこちらもご覧ください。