東京都王子のボイストレーニング教室、R voiceインストラクターのReijiです。

先日のボーカルレッスンでの事

先日生徒さんとこんな会話がありました。

「なんでこの練習をしているか、わからない」、

「いつも同じ所で間違えてしまう」、

「自分がうまくなっているかがわからない」、

「自分ができない所や、出来ない事がわからない」・・・、

「自分が何のためにこの練習をしているか、見えるようにしてほしい」との事。

ボーカルのスキルチェックシート

僕の中では生徒さんが課題曲を上手に歌えるようになるには、何が足りなくて、できないか?はわかっていて、

それを克服できるように基礎練習を組み立てたり、苦手な所を繰り返しレッスンしたりしています。

今まで「何のためにこの練習をしているか」を僕だけじゃなく、生徒さんにも伝えているつもりでしたが、

言葉だけではいまいち伝わらない事もあるとわかりました。

そこで生徒さんからリクエストもいただき、ご自身が今何を練習していて、

その練習ができるようになるとどうゆう効果があって、歌えるようになるのか、

というのを目で見てわかるようにスキルチェックシートを作成しました。

ボイトレのスキルチェックシートの項目は今大きく分け5つ。

・基礎音程練習

・基礎リズム練習

・課題曲に必要な音程レベルと、リズムレベル

・声の響き、声量、脱力など

・実際歌うための課題曲の音程とリズム

先日さっそくレッスンで使ってみましたが、

「今までの練習はこのためだったのかー」、

「なんで歌える所と、歌えない所があるかわかった」、

「この練習をすれば、歌えるようになると実感」、

「何のための練習かわかったので、レッスンが楽しくなった」

などなど生徒さんの納得していただき、僕も嬉しかったです。

今後、いろいろと改良は必要かと思いますが、少しずつ活用していこうと思います。

今回は基本的なところで5つの項目になりましたが、

音楽はもっともっといろんな要素が合わさって出来ているので、

それを見えるようにしていくのは難しいでずが、面白いです。

生徒さんによってレッスン方法は変えています!

もちろん、生徒さんによっては紙で見えるようにするより、感覚や音でレッスンを進めたほうがいい方もいますので、

すべての生徒さんに活用はしません。

 

レッスンでは少しでも疑問に思った事や、わからない事があれば何でも言ってください!

もっともっとわかりやすく納得できて、楽しいレッスンを目指して試行錯誤していきます。

 

北区王子、東十条、滝野川、西ヶ原のボイトレ教室をお探しの方はぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。