もうすぐクリスマス

東京都北区王子、神谷、赤羽のボイストレーニング教室 R voiceインストラクター、naoです!

早いものでもう今年のクリスマスが近づいてきました。昨年の今頃は、区の第九合唱団に参加していて、夏から秋、そして冬にかけてと移り行く景色を後目にひたすらドイツ語と高音の特訓を経て、王子駅前の北とぴあの大きなホールで本番を迎えていました。R voiceのお教室に向かって北とぴあの前を通るたび、オーケストラの演奏に合わせて歌ったあのときの感動がよみがえります。そのときの仲間と、「世の中が落ち着いたら、また思いっきり歌いたいねえ」と懐かしく思い出話をしたりしました。趣味の仲間、っていいものですよね。

寒くなってきたので姿勢が・・・

気温が10度程度しか上がらない日も出てきて、ちょっと着込んで肩回りが窮屈になったり、猫背になっていたりして、肩や首がこりませんか?また外は寒いので、出不精になって運動不足になっていたりすると体も固まってきてしまいますよね。私は週一、近くのジムで、ダンスエクササイズと、筋トレと入念なストレッチをしています。基礎体力を落とさないためと、踊れる身体、歌える身体作りのために始めたのですが、これがなかなか楽しくてハマっています。ダンスはもちろんマスクをしたままやりますので、肺活量、持久力が鍛えられる感じがしておススメです。ストレス発散にもなります。あまりハードなものは苦手、という方には、体の柔軟性を維持してくれるストレッチがとてもおススメです。

歌う前におススメのストレッチもあります

歌う前のウォーミングアップとしてもおススメのストレッチもいくつかあります。首や肩、肩甲骨を動かすストレッチや、腰回りのストレッチなどは歌を歌う際に使う筋肉まわりをほぐし、無駄な力が入ってしまうのを防いでくれ、リラックスした状態を作れます。私のレッスン時には、毎回こういったストレッチもご紹介していますので、歌うついでに体もほぐしていっていただけたら、と思います。ぜひ、お試しください!

例えばひとつ、おうちで出来る簡単なストレッチをご紹介します!!

①座った状態で、まず背筋を伸ばします

②首を斜め後ろにゆっくり傾けます。もしどこか引っかかるような感じがしたり、痛かったり、気持ちよさがない場合は、一度まっすぐに戻してから、まず首を右に軽く倒します。そのままゆっくり頭を後ろに倒します。

③口はだらんと開けて、口の中を開き、首までぽかーんと開いた状態にします。体の下から引っ張るようなイメージで、首の斜め前の筋を伸ばしてみてください。首が気持ちよく伸びて、目がすっきりすると思います。ゆっくり戻して、反対側もお試しください。

ストレッチは無理のない状態で行ってください。どこか痛かったり、不快感のあるときはすぐにおやめください。

身体の中からぽかぽか

激しい運動をしなくても、座った状態でもできるような、肩甲骨を動かすようなストレッチをしたり、腹式呼吸をするだけでも体の中からぽかぽか温まってきます。風邪に負けないように今年の冬を乗り切って、元気に歌っていきましょう!!


東京都王子、東十条、赤羽でボイストレーニング教室をお探しの方はぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。