音楽教室は緊張する?!

歌や、ギター、ピアノ、ドラム、管楽器、弦楽器etc..
なにか新しく「音楽」を始めてみたいなあ、というとき、初心者であればあるほど、最初の一歩は踏み出しにくいものです。

生徒さんで、以前、集団レッスン型の歌のお教室に通っていたという方がいて、みんなと合わせて歌うことができず、でも、そのことを言い出すことができず、その時間を口パクで過ごし、無駄にしてしまった、というお話を聞かせてくださいました。

声が思うように出ない、周りとのレベルが違う、自分だけできない、ついていけない、という思いを抱えながらのレッスンは辛かっただろうと思います。

入ってみなければわからない、という側面もあるかとは思いますが、事前の体験レッスンを受けることで、レッスン内容がどの程度自分の希望に近いものか、また先生やお教室の雰囲気はわかると思います。

その場のフィーリングでいいな!と思って決めてよいとは思いますが、体験レッスンに行かれる前に、ある程度、ご自分のチェックしたいポイントを整理して行き、レッスン内で確認したり、できればどんどん質問したりしていただくとよいかと思います。初回は緊張してしまってなかなか聞きたいことを聞けない可能性がありますので、事前に整理してメモしておくといいですよね。

例えば

・自分は個人レッスンのほうが向いているか、集団レッスンのほうがいいか
・苦手なこと、克服したいこと、どんな状態を実現したいのか、お教室に通う目的  等。

スポーツや武道などほかの習い事と同じように、ボイストレーニングを始めて、成果が出始め、声が出やすくなった、歌いやすくなった、うまくなった、成長が感じられる、と思えるようになるまでには年単位の月日がかかります。先生とも長いお付き合いとなります。

講師も緊張しながらも新しい出会いを楽しみにしています

初めて体験に行くのはとても緊張しますよね。私たちインストラクターも、皆さんと同じように初めての方にお会いするのは緊張します。でも、思い切り音楽を楽しんでもらいたい、思い通りに歌えるようにお手伝いしたい、一緒に歌を、音楽を楽しみたい、という気持ちで、新しい出会いを楽しみにお待ちしています。どうぞ心配せずに、気楽にいらしてください。不安なことは何でも聞いてください。

音楽のある生活、日常はとても素敵です。ご自分にあったお教室、先生に巡り会えるといいですね。

ぜひ、R voiceの無料体験レッスンをお試しください。お待ちしております!