いよいよ秋本番!

東京都北区王子にある音楽教室R voice、インストラクターのnaoです。

衣替えが間に合わない速さで、気温の低い日がやってきました!いよいよ秋本番ですね!
例年、秋は「芸術の秋、運動の秋」という具合にイベントの多い季節で、学校では運動会や文化祭、学芸会、合唱祭などが多く行われ、一般的にもいろいろな習い事の発表会が多いイメージがあります。

発表会を終えて

当音楽教室R voiceでも久々の会場での発表会が行われ、ご参加いただいた生徒さんたちもご自分の成果発表だけでなく、他の方が頑張る姿、取り組んできた成果を見ることができ、大変励みになったのではないかと思います。
コロナ禍で、これまでZOOMでの発表会を数多く行ってまいりましたが、やはり会場での発表会は緊張も、感動も一味違います。

生演奏の熱演にみんなで手拍子しながら盛り上がったり、深い歌声にしんみりしたり、懐かしい曲では昔が思い出されたり・・・

本格的なライブハウスで、スポットライトを浴びて歌う皆さんの姿は本当に素敵で、ご多忙な中、コツコツと続けてこられた努力や、目指してきた課題や、いろいろな思いを想像し、私も思わず涙がこみあげてしまいました。

皆さんのキラキラした姿にみとれつつ、踊ったり汗をかいたり泣いたり、と忙しい発表会でしたが、私にとってもとても幸せな時間となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。
マンツーマンレッスンのため、普段はなかなか、顔を合わせる機会のない生徒さん同士が、交流を深めていただいている様子も大変嬉しい光景でした。

大人になると、日常生活では中々新しいお友達ができることも少なくなっていきますが、習い事を通して共通の趣味を持つお友達が出来るのもよいものですね。

次のステージへ!

発表会の生の感動を味わうと、「次の発表会ではこれを歌いたい!」「こんな演奏をしてみたい!」と新しいチャレンジが浮かんでくるものです。これが上達への原動力。早くも新たな課題に取り組み始めた生徒さん、レッスンへの前向きな姿勢を感じる生徒さんが増加中です!!初めての方も、常連の方も、ぜひ次回の発表会も皆様のご参加をお待ちしております!!

あなたも始めてみませんか?

芸術の秋、何か新しいことを始めたくなりませんか?R voiceでご一緒に楽しい音楽ライフを送りましょう!!

無料体験レッスンを随時受け付けておりますので、ぜひお問い合わせください。