東京都王子、十条、滝野川の音楽教室R voice、講師のnaoです。一雨ごとに気温が低くなり、猛暑の夏から一気に肌寒くなってきました。体調を崩しがちな季節の変わり目ですが皆様お元気ですか?

8月28日(土)に終了しました第4回オンライン発表会。今回初めて私も出席させていただきました。皆さん、それぞれに日頃の練習の成果を発揮され、音楽を存分に楽しんでおられる姿が印象的で、とても楽しい会でありました。会場を借りて行う発表会ももちろん素晴らしいと思いますが、オンラインはより気軽でアットホームな雰囲気で、生徒さん同士の交流の場としてもとてもよい機会と感じました。

どんなスタイルであっても、「本番」というものは、一回りも二回りも成長できるチャンスです。
「本番」という目標ができることで、日常の練習もより計画的に行うようになりますし、練習の張り合いができると思います。また「本番」を経験した後は、人前で歌う、というなんともいえない高揚感と達成感で、「また歌いたい」という意欲につながります。一緒に「本番」を共にした仲間たちからの刺激も得られ、「こんな曲もあるのか」という発見もあったり、「今度はこんな曲を歌ってみたい」と新しい課題を見つけることもできます。定期的に「本番」があることで、よりよい成長へ向けてのよい循環ができてきます。

 

・・・という、真面目な話はもちろんのこと、
純粋に、いろいろな曲が聞けて、いろいろなパフォーマンスを見ることができて、本当に本当に楽しかったです!
ちなみに私は、懐かしいナンバーで、小林明子さんの「恋に落ちて」をピアノ弾き語りで歌わせていただきました。とっても楽しかったので終わってすぐに次は何を歌おうかなあ、って考えちゃいました。

今後も、会場を借りるスタイルよりも高い頻度でオンライン発表会を開催していく予定ですので、ぜひ多くの生徒の皆さんにも参加していただきたいと思います。初めての方も、常連の方も、ぜひ次回も皆様のご参加をお待ちしております!!


R voiceの無料体験レッスンをお試しください。お待ちしております!