東京都北区王子にある音楽教室R voice、インストラクターのnaoです。

梅雨をすっ飛ばして、いきなり夏到来!?の猛暑、酷暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
職場も家でも、急にエアコンフル活用で、長時間たつと寒く感じたり、一晩中エアコンをつけたままで寝ていると朝起きたときに喉の調子が悪かったり、と不調を感じている方も多いようです。

喉の調子の悪いときは・・・

少しイガイガしたり、カサカサしたり、咳ばらいをしたくなったり、声がガサガサする感じで出しずらく感じたり。
そんなときは、好きな飴をなめたり、温かい紅茶を飲んだりして喉を潤してあげてくださいね。

少し喉の調子の悪いときは、カラオケなどでいきなり歌ったりせず、リップロールやハミングなどで喉のウォーミングアップをして温めてあげるとよいですのでぜひお試しを!

家族と、仲間と、楽しく続けられるペアレッスン

さて、先日は大人気のシニアコースのご紹介をしましたが、当教室ではもうひとつ、大好評の「ペアレッスン」コースがございます。
文字通り、ペアで一緒に受けていただけるレッスンで、例えばご夫婦で、親子で、お友達同士で、と仲良く楽しく続けていただけるコースです。レッスン時間は通常のマンツーマンレッスンと同じ時間になるので、お一人お一人をじっくり見る時間は少し減ってしまいますが、呼吸法や発声でお互いの声を聞き、成長を感じあったり、刺激を受けながら練習をすることができます。

おひとりではちょっと勇気が出ないけど誰かと一緒なら、とか一人では何事もあまり続かないタイプだけど誰かと一緒なら頑張れる、という方にもおすすめです。

ハモリにもチャレンジ!!!

ペアレッスンの場合の課題曲は、同じ曲でもそれぞれ別々の曲でも大丈夫ですが、ペアレッスンならではの課題曲としてデュエット曲も人気です。特にハモリを練習できるのはマンツーマンレッスンでは味わえない、ペアレッスンならではの醍醐味ですね!
ハモリはとても難しいので一人一人それぞれのパートの音取をしたりと多少時間はかかりますが、二人で頑張って練習し、完成したときの達成感はたまらないでしょう。

ペアレッスンの無料体験レッスンも随時受け付けておりますので、ご興味ございましたらぜひお問い合わせください。
お待ちしております!