東京都北区王子にある音楽教室R voice、インストラクターのnaoです。

真夏のように暑い日差しの日もあれば、どんより曇り空で肌寒い梅雨天気の日もあり、一日の寒暖差もあって体調崩しやすい気候ですね。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

無理なく楽しく通えるシニアクラス

当教室にはシニアコースがあり多くのシニアの方にも楽しく通っていただいています。

体験に来られた方の理由はさまざま。「普段の声が出づらくなってしまった」「声がかすれて出ない」「昔、歌をやっていて楽しかった」「何か趣味を作りたい」「好きな歌があって、うまく歌えるようになりたい」などなど。

「歌を習う」となると、少し構えて、難しいことをやるのではないか、とか声が出ないから、上手じゃないから、、、と尻込みされる方もいるかもしれませんが、まったく心配はいりません!

他の方を気にせず気兼ねなくレッスンが受けられます

当教室では、マンツーマンでその方の悩みや実現したいことに応じたレッスンを行っていますので、他の方と比べたり、進度や出来を気にする必要がありません。いきなり難しいことをすることもなく、レッスンは体を動かしたり、呼吸を整えたりする基礎的なことから始めていきます。普段、運動していない、声を出していない、人と話すこともあまりない、という方も、ここへ来て、首や肩を動かしたり、肺や腹筋など呼吸に関する筋肉を少しずつほぐしたりしながら無理なく、楽に声が出せるようにしていきます。

目標は人それぞれ

趣味を作りたい、好きな歌を一曲しっかり歌えるようになりたい、昔歌った曲を人前で歌えるようになりたい、など目標は人それぞれです。教室では発表会もありますが参加は自由ですし、他の練習生の方の歌を聴くだけの参加もできます。参加したい方は発表会に向けて練習したり、より目的を持って歌に取り組むことができます。他にも、仲間内のカラオケ大会で歌う、などの目標を持って頑張っている方もいます。それぞれの目的に応じて、適切なレッスンを行っています。課題曲のジャンルはなんでも大丈夫です!もちろん昭和歌謡やジャズ風な曲を歌う方もいます。

何より楽しく通っていただくことが一番です!

講師と楽しく会話したり、好きな歌を歌うことでストレス発散、気分転換にもなっているようです。ここに来るのが何より楽しみだ、と通ってくださっているお声を聞くととても嬉しいです。

シニアクラスにご興味を持っていただけましたら、ぜひ一度無料体験レッスンをお試しください。
講師一同、ご一緒に歌うのを楽しみにしております。