年末、いかがお過ごしですか?

東京都北区王子、滝野川、赤羽のボイストレーニング教室 R voice インストラクター、naoです!

皆様、今年のクリスマスそして年末はいかがお過ごしでしょうか。例年のような仲間内でのお楽しみやイベントもないままにあっという間に終わってしまった、という方も多かったのではないでしょうか。我が家もクリスマスコンサートや、毎年開催していた家族ぐるみのお付き合いの仲間とのクリスマス会も忘年会もできず、いつもとは違った年末を迎えていますが、今年は家族のためにゆっくりクリスマスプレゼント選びをして雰囲気を楽しんでみました。都心には出ずに近場で買い物をしたのですいていて密にもならず、意外によいものも見つけられたりしました。

カリンバという楽器をご存じですか?

そのひとつが、「カリンバ」という楽器です。カリンバというのは、木で作られた、中が空洞になっている小さな箱状の楽器で、音階のついた細い金属の棒を親指で弾いて音を出します。由来はアフリカ・ジンバブエの民族楽器で、先祖たちの魂や自然、精霊などに祈りを捧げるときに使われる神聖なものだそうです。本くらいのサイズで、両手で持って親指で演奏するので親指ピアノ、やハンドオルゴールとも呼ばれています。あの、人気ゲームの「あつ森」に「あき缶カリンバ」というアイテムが出てくるそうですよ。柔らかくて癒し系のオルゴールのような音が出ますし、お値段もお手頃です。

ネットで買えばお安いのでしょうが、楽器だけは実際に音色を確かめてからでないと買いたくないので、楽器屋さんで試奏させてもらい、ひとめぼれ(ひと聴き惚れ?)したコア材を使ったものを買いました。

楽器好きな息子へのプレゼントに買ったのですが、実は自分も触りたくて。ところが、ほかの家族も興味津々で奪い合って弾いています。シンプルでだれでも簡単に演奏できるのと、美しい音色にハマるようです。早速クリスマスの曲を演奏して楽しみました。とても綺麗な音なので、機会があればぜひ一度聴いてみてくださいね!

2020年、お世話になりありがとうございました

今年の8月にR voiceに仲間入りをさせていただいてから、早いものでもう丸5か月が立とうとしています。レッスンやブログ、コラムを通じて皆様と交流させていただき、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。コロナ禍ではありますが、工夫をしながらいま出来る事を粛々と、いまを大切に過ごしていきたいと思います。来年も、楽しい音楽の時間を皆様と共にしていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いいたします。


東京都北区王子、東十条、赤羽でボイストレーニング教室をお探しの方はぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。