東京都王子、滝野川、志茂のボイストレーニング教室R voice、インストラクターのnaoです。

美しい薔薇の季節になりました

GWも過ぎて、気温も暖かくなり、美しい薔薇の季節になりました。あちこちに薔薇の花が咲き誇り、よい香りが漂ってきますね。今年も自粛のGW、ということで気分を上げるために、母の日にかこつけて薔薇の鉢植えを2鉢購入しました。薔薇の花が大好きで、ベランダにすでに5鉢あるのですが、虫がついたり病気が出たり、と育てるのはなかなか難しいです。ですがそれだけに春秋と年に2回、咲いてくれるととても嬉しいものです。

薔薇といって思いつく歌、といえば

私は、なんといっても「ベルサイユのばら」というアニメで歌われていた主題歌。「薔薇は美しく散る」です!今でいうアニソンですね。当時、まだ小学生だった私には、憂いを帯びた大人っぽい歌い方の「ベルばら」の歌が、なんともかっこよく、ゴージャスな伴奏もとっても気に入っていました。もちろん今でも歌詞も覚えていますよ。(知らない方はぜひぜひ聴いてみてくださいね!)

 

他にも薔薇が出てくる、あるいは薔薇を題材にした歌といえば

・シューベルトの「野ばら」
・松田聖子さんの「野ばらのエチュード」
・吉川晃司さんの「ラヴィアンローズ」
・田原俊彦さんの「君に薔薇薔薇・・・という感じ」
・マイク真木さんの「バラが咲いた」

などなど、ちょっと年代の古いものを思い浮かべてしまいましたが、皆さんはいかがでしょうか。どんな歌があるだろう?と調べて聴いてみるのも面白いと思います。ぜひ、最近の歌で薔薇を題材にしたものがあったら教えてくださいね。

レッスンは通常どおり行っております

東京は4月25日~5月11日までの緊急事態宣言が5月31日までに延長となりました。お教室では引き続き、一回一回のレッスンごとにレッスン室内の窓をしっかり開けて換気を行い、パーテーションや譜面台、ドアノブ等の消毒等、感染防止対策をしっかり行いながら、引き続き通常どおりレッスンを行っております。オンラインでのレッスンも可能ですので、ご心配な方はお問合せください。

体験レッスン絶賛受付中です!R voiceでお待ちしています!


東京都王子、東十条、滝野川でボイトレ教室をお探しの方はぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。