東京都王子、西新井、南北線沿のボイストレーニング教室、R voice講師のReijiです。

11月も半ばになりすっかり寒くなりましたね、風邪などひかないようにしましょう!

さてさて、最近レッスンで、リズム練習を行っている生徒さんが多くいらっしゃいますが、

どんどんリズム感がよくなっているのを実感しております!

リズム練習は確実に上達が大事!

R voiceのリズムの練習はBPM(テンポの単位)を見て、今出来る早さから、確実に少しずつ早いリズムでも歌えるようにしていくので、BPMの数字で、目に見て上達が実感できます。

例えば、

前回BPM90でリズムがとれていて、BPM100だとリズムがとれなかった方が、BPM90で練習を重ねると、

次回BPM100でリズムがとれたりするんです。

そしてその次のレッスンではBPM110で・・・。と少しずつ、確実にリズム感を鍛えていきます。

数字でだんだんと早くなるのがわかるため、上達が実感しやすいし、原曲のスピードまであとどのくらい上達すればいいか?がわかるので、目標にもなります!

リズム練習は面白くない?

リズム練習は歌を歌うわけでもなく、ただリズムに合わせて、「タン、タン」など言ったり、音程は関係なく歌を歌ったりするので、つまらない様に感じるかもしれませんが、これがすごーく大事なんです。

そして!

そのスピードでできるようになったら、今まで歌えなかった曲が歌えるようになっているかもしれません!

基礎をしっかりやって、どうやってリズムをとって歌うか理解し、曲数を重ねていけば、難しい事を考えず好きな曲が歌えるようになります。

出来なかった事が出来るようになる様、これからも試行錯誤して頑張っていこうと思います!

 

東京都王子の音楽教室、ボイストレーニング教室をお探しの方は、ぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。