東京都北区王子にある音楽教室R voice、インストラクターのnaoです。

東京でも銀杏や紅葉がそろそろ終盤。皆様も紅葉狩りなど充分堪能されましたでしょうか?
早いもので、いよいよ2022年も残すところ1か月を切りましたね!!そろそろ大掃除を始めたいのですがそう言っている間に毎年あっという間に大晦日が過ぎていくような気がします。

外国語の歌にチャレンジしてみませんか?

年末といえば、私は2019年に北とぴあで合唱で参加したベートーベンの第九を思い出します。第九は大学時代にも歌ったことがあり、第二外国語もドイツ語を選択していたのでそこまで苦労はしなかったのですが、それでもやはりドイツ語の発音は難しく、うん十年前に習った発音とは、今は違う、という箇所もありまして。そういうことも含め、もう一度勉強し直したのも楽しい時間でした。

あまり口を動かさなくても、表情筋を使わなくても話せる日本語と違って、ドイツ語もそうですが、英語も、顔をしっかり動かして、口を大きく開けたりとんがらかしたりしながらはっきりと発音しないとそれらしく聞こえません。口を大きく使う、というのは案外簡単なようで難しく、苦手な方も多いようです。

最近、英語の歌を学んでいる生徒さんが増えているので、レッスンでもしっかり表情筋を使うような発声練習や、洋楽に必要な呼吸量を確保するような呼吸筋周りのトレーニングや、アルファベットの発音などを行っています。

洋楽の練習をすることで、身体を使って歌うことが身に付き、洋楽以外の曲を歌うにもよい影響があります。
クリスマスシーズン、英語の歌を楽しむのもいいかもしれませんね!

おすすめ定番クリスマスソング(洋楽)

ワム!「Last Christmas(ラスト・クリスマス)」

マライア・キャリー「All I Want for Christmas is You(恋人たちのクリスマス)」

ジョン・レノン「Happy Xmas」

ポール・マッカートニー「Wonderful Christmastime」

 

などなど、定番の英語のクリスマスソングから、練習してみるのもいいですね!!ほかにも皆さんのおススメの曲があったらぜひ教えてください!
楽しいクリスマス、そして年末をお過ごしください。

 

英語の歌にチャレンジしてみたい、発声法をしっかり学び直したい、など2023年に向けて新しいことを始めてみませんか?
マンツーマンレッスンですので、ご自分のスケジュールに合わせて気兼ねなく通えます。R voiceでご一緒に楽しい音楽ライフを送りましょう!!
無料体験レッスンを随時受け付けておりますので、ぜひお問い合わせください。