東京都王子のボイストレーニング教室のR voice講師のReijiです。

ペアレッスンの良い所

先日王子周辺から来られているお二人のペアレッスンをした時の事

いつも基礎の発声練習は一緒に、それぞれの目的に合わせた発声練習は別々に、課題曲も別々の曲を歌っていまして、

お二人とも声も出るし、しっかりと歌えているんですが、表現の所で「もっとノリよく」とか、「あまりしゃくり過ぎず真っすぐ歌おう」とレッスンしていました。

そこで一回お互いの課題曲を交換して歌っていただいたら良い事が起きました!

ペアレッスンは自分自身が歌う時間は少ないがしっかりと聴く事ができる

なかなか自分の歌い方のクセはどこにあって、どこが魅力的なのかはわからないですが、

ペアの方同士でお互いの歌い方を聞いて、自分に足りない所や、直したほうが良い所がわかりやすかったのか、あっという間にいつも歌っている歌い方とは違う歌い方で歌えました。

1人で練習したり歌っていると自分自身の事はなかなか客観的に見れなかったりします。

しかしペアレッスンの場合は
・パートナーが歌っている時の歌い方はどうなのか?
・自分とどこが違うのか?
など、自然にいろいろと聴いていますので、自分自身の歌い方の理解が早くなるんですね。

ただ歌うだけじゃなく、理解が大事

もちろん声を出して歌う事は大切ですが、自分自身がどうやって歌っているのかをしっかり見て聴いて理解する事が大事です。

これはもちろんペアレッスンに限らず、マンツーマンレッスンでもそうです。

そして最終的には自分がかっこいいとか魅力的だと思える歌い方をしてほしいなーと思います!

上記で少し触れました歌のテクニックのやりすぎややらなすぎについても詳しく書いておりますのでよかったら見てください。

王子、東十条、西ヶ原、駒込周辺でボイストレーニングのペアレッスン、マンツーマンレッスンが出来る音楽教室をお探しの方はぜひR voiceの無料体験レッスンにお越しください。