東京王子、東十条、滝野川、西ヶ原のボイトレ、ボイストレーニング教室インストラクターのReijiです。

歌を歌っていてできない事や、わからない事ってありますか?

毎日レッスンをしていて、生徒さんからよく「うまく歌えなくてへこむ」とか、「リズム、音程わからなくて恥ずかしい」など言われます。

けど、僕は学ぶ場所において知らない事、「できない事を恥ずかしがらないでー!」って思ってます。

知らない事や、できない事を恥ずかしいと思うことは大事だと思うし、その恥ずかしい気持ちや悔しい気持ちが上達するための力になることもあると思います。

けど、学校やスクールや教室、習い事など勉強するための場所では知らない事や、できない事は恥ずかしいことじゃない。

勉強する場所なんだから。

出来た事は認めて自信をつけよう!

出来ない事は恥じゃないって思う事と、もう1つ大事だなと思う事があります。

出来た事は認めて自分自身に自信をつけるって事です。

上達しているのに自分で認められずに、力を発揮できない事がありますが、それではもったいないです。

自分自身で認めて、自信に変えていく事も上達するために大事な要素です。

歌を上達させるには、声を出す楽しさや、歌う事の楽しさを見つけて、もっと歌を身近にするといいですよ!

こんな事ができないから、できるようになりたい!とかもっとこうやって歌うたいとかあればどしどし言ってください!

東京都王子のボイストレーニング教室をお探しの方はぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。