木の芽や春の花みたいに呼吸してみよう!

東京都北区王子、滝野川、赤羽のボイストレーニング教室 R voice インストラクター、naoです!

菜の花が満開になり、ふきのとうが芽を出し、春らしい気候になってきました。まだまだ寒い日もありますが、青空にポカポカ暖かい日が続くとわくわくしてきますね!

冬の間、寒さで背を丸め、リモートワークでガチガチに凝り固まった肩や腰、スマホとパソコンの見過ぎでショボショボの目など、疲れた体を思う存分伸ばして、体中で思いっきり呼吸してみてください。

歌にはもちろん、声を出す、話すにも「呼吸」はとても大事です。日常生活ではあまり意識せずに浅い呼吸になりがちですが、全身にいきわたらせるように、思いっきり吸って、思いっきり吐いて、というのをくりかえしてみてください。

少し声が出にくくなっているな、ハリのある声が出ないな、声がかすれるな、うまく言葉が出ないな、という方はぜひこの「全身呼吸」を気が付いたときにやってみて呼吸筋を動かしてみてください。それだけでも少し改善してくると思います。

春の体験レッスン

お教室では、「歌う」以前に、声が出ない、出しづらい、発音がうまくいかない、といった方へのトレーニング方法もお伝えしています。ぜひお気軽に無料体験レッスンをお試しいただければと思います。

春は新しく何かを始めたくなる季節ですね。ぜひ、体ひとつで始められる「歌」や、「声」のトレーニングはいかがでしょうか。
体験レッスンをきっかけにしていただければ幸いです!お会いできるのを楽しみにお待ちしております!!