いよいよ夏到来!!

東京都王子、東十条、赤羽、のボイストレーニング教室R voice、インストラクターのnaoです。

梅雨からあっという間に真夏日に突入しましたが、皆様、お元気でお過ごしでしょうか。
梅雨時期もそうでしたが、近年は東京も南国のスコールのようなゲリラ豪雨が降るようになりましたね。

先日も晴れの予報でしたので特に傘を持たずに出たら、にわかにみるみる黒い雲に遠雷の音。こりゃあ降るぞ!と慌てて家にたどり着いた途端にものすごい豪雨。間一髪でした。雨は小一時間ほどものすごい勢いで降っていましたが(その日、別の場所ではヒョウが降った、というニュースもやっていました)やんだ後は見事な虹がかかりました。

少し晴れかかった空に、七色の虹。
ちょっと異常な気象も、美しい虹に癒されてしまいました。この日、多くの人がSNSに虹をアップしていました。

「虹」といえば皆さんはどんな歌を思い浮かべますか?

私は、子供たちが小さいときに「おかあさんといっしょ」のTV番組で見ていたときに聴いた曲で「きっと明日はいい天気」と締めくくられる「虹」という歌がまず真っ先に思い出されました。はいだしょうこさんが歌う伸びやかな歌声がとても素敵な曲です。はいだしょうこさんといえば、「虹のむこうに」という歌も素敵です。

もう1曲、私の好きな曲は森山直太朗さんの「虹」という歌です。この曲は2006年のNHK全国学校音楽コンクール(通称Nコン)の中学生の課題曲として書き下ろされた曲ですが、今でも学校の合唱コンクールでかなり歌われています。
森山さん自身が歌っている動画もありますので、もしよろしければぜひ聴いてみてください。輝く青春時代の日々の追憶、切なく美しいメロディが素敵な曲です。

ぜひぜひみなさんのお好きな「虹」の曲も教えてくださいね!!