東京都王子のボイストレーニング教室、インストラクターのReijiです。

最近は急に寒くなって来ましたね、教室では早目に加湿器を出しました!

喉は乾燥に弱いですし、乾燥していると風邪もひきやすいですからね。

乾燥している所で歌うと声がすぐ枯れる

乾燥している所で、水分取らずに歌うとすぐに、声が枯れちゃいます。

声帯はゴムのような物です。例えば、古くて乾燥している輪ゴムを伸ばすと、すぐにゴムが切れますよね。

声もそれと同じで声帯が乾燥している状態で、いきなり声帯を引っ張って、高い声や強い声を出すとすぐに声帯が傷つきます。

乾燥している冬でも喉を傷めずに歌うを歌うために湿度はしっかり管理しましょう!

部屋の湿度は40パーセントを切ると喉にとっては乾燥しています。

教室でも40パーセント以下にはならないように加湿器で調整していますよ!

水分をたくさん摂ろう!喉に水分が届くのは体の中で一番最後。

声帯に水分が届くは体の中で一番最後という事を聞いた事があります。

例えば食べ物を消化する時や、動く時など体は水分を必要としていますが、

声帯に水分が届く優先順位は低いようです。

ですので、水分はしっかり摂りましょう!

量より回数が大事!

水分をたくさんとったほうがいいんですが、水分は一気にたくさんとるとすぐに体から出て行ってしまいます。

量をたくさんとる事も大事でずが、それよりもこまめに水分をとる事が良い様ですね!

もうすぐ11月!今年の冬も風邪ひかないように体調管理して、音楽楽しんでいきましょう!

 

東京都王子の音楽教室、ボイストレーニング教室をお探しの方は、ぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。