東京都北区王子、王子神谷、滝野川のボイストレーニング教室R voice、講師のnaoです。

日中は暖かいのですが、朝晩の空気が冷たくなって、そろそろ毛布の出番の季節になりました。秋の花粉に悩まされている方もいらっしゃいますか?季節の変わり目、喉には加湿が大事です。暖かくして風邪にはお気を付けください。

歌っているみたいなコスモスたち

秋の花、といえばコスモス(私、コスモス大好きなんです)。都市農業公園、というところにコスモス畑があり、10月中旬には満開を迎えていました。秋の青空に映えるピンクや白、黄色の可憐な花たちが、しなやかに風に揺られてまるで歌っているように見えました。その様子を見ていたら、ふと歌の表現のことが頭に浮かびました。

コスモスに、色々な花びらの形や、様々な色があって魅力もそれぞれ違うように、

人も、ひとりひとりその方の持つ魅力は千差万別。その人の個性を活かした表現が必ずあります。

個性を活かした表現を考えてみよう

持っている声や雰囲気はそれぞれ違い、同じ曲を歌っても、表現の仕方は何通りもあります。原曲を歌っている歌手の方と同じような歌い方を研究するもよし、自分の声質を活かしたオリジナルの歌い方で歌うのもよし。歌詞の解釈にしても、誰かの意見と同じようにする必要はなく、こうかな?こうじゃないかな?と思いながら、自分なりのストーリーを組み立てるのも楽しい作業です。もちろん、慣れないうちは、作詞家、作曲家のコメントが出ていればそれを読んだり、他の方が解釈しているものを読んで、参考にしてみるのもよいと思います。

ご自分の個性はどういうところだろう?? どんな風に表現してみよう??

発表会を機会に、試行錯誤、色々試したりなさってみるのもよいと思います。楽しい時間となると思います。

 


東京都北区王子、西ヶ原、十条でボイトレ教室をお探しの方はぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。