年末が近づいてまいりました

東京都王子、西ヶ原、赤羽の音楽教室R voice、講師のnaoです。日増しに日が短くなり、16時過ぎたらもうあっという間に暗くなってしまい冬の足音が聞こえてきました。季節の変わり目、空気も乾燥してきています。皆様、体調お変わりないですか?

忘年会シーズン、今までと同じように大宴会、とはいきませんが、仲間内で集まったりご家族でカラオケに行ったりされる方もいるのではないでしょうか。

カラオケに行って、いきなり声を張り上げてしまうと、声が安定しなかったり高い声が出しずらかったりして、さらに声を張り上げて喉に無理をかけてしまう、なんていうことがあります。

歌う前のおススメは

リップロールで、ジェットコースターのように高音と低音を行き来する

リップロールは喉をリラックスさせる効果があり、声を出しやすくしてくれます。特に高音が無理なく出しやすくなるので、一曲目歌ったときに、ちょっと高音出にくいな~、と思ったら、軽くリップロールをやってみることをおすすめします。コツは肩や顔の力を抜いて、ラク~な気持ちで息を一定に吐き出すことです。リップロールが短く切れてしまって長く続かないときは、口の周りや唇に力が入りすぎています。まずはリラックスしてトライしてみてください。

顔の筋肉をほぐす

マスクをはずして、顔を思いっきり動かしてみてください。例えば、これでもか、と大きな口を開け、眉毛を持ち上げて目を見開く。反対に梅干しなどすっぱいものを食べたのを想像しながら顔のパーツを真ん中に集めるようにクシャっと寄せる。表情筋を使うことで声質を明るくしたり、発音が綺麗になったりします。

その場で軽く数回ジャンプして体を脱力しリセットする

簡単に体をほぐせる運動です。

暖かい飲み物、特に紅茶がおススメ

歌うときは喉に刺激物は避けてあげるとよいようです。アルコールやたばこは、歌った後に、がいいかもしれませんね。声楽家の友達から紅茶がよい、とおススメされて以来、意識して紅茶を飲んでいます。

等々、上記は発表会やおさらい会など、本番の前にも使える声を出しやすくするリラックス法です。ぜひ、お試しくださいね!!


東京都王子の音楽教室、ボイストレーニング教室をお探しの方は、ぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。