長かった梅雨が明けていきなり猛暑となり、早8月も終盤。酷暑が続いていますね。連日の熱帯夜は体にこたえますが、皆様いかがお過ごしですか。

梅雨~夏の体調は

東京都北区王子のボイトレ教室・R voiceインストラクターのnaoです。私は趣味でベランダで色々な野菜を育てているのですが、人間は雨が続くとうんざりでも野菜にとっては「恵みの雨」のようで、梅雨の間、嬉しそうに一雨ごとにグングン成長していました。

心には音楽の栄養を

暑さに加えて、今年はコロナ感染症への不安感も体調不良の一因になってしまいそうですね。そんなときは、あまり思い悩まず楽しく気分転換できることを考えるのはどうでしょうか。ストレッチはもちろんおススメなのですが、歌を歌ったり、楽器を演奏したりすることは不安を軽減し、精神を安定させる効果があるそうです!歌うと、ストレスを発散でき、なんだか気持ちが前向きになりますよね。

腹式呼吸は体にいい!

また、歌うときはお腹から声を出します。腹式呼吸は、全身の筋肉の緊張を解くのでリラクゼーション効果があり、酸素をたくさん取り入れることで身体の調子を整える効果もあるそうです。お腹から声を出して歌うことで、心も体も健康になれそうですね!!

ご一緒に、声を出して、夏バテに負けないよう元気に夏を楽しみましょう!


東京都北区、王子、赤羽、神谷で音楽教室をお探しの方はぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。