東京都王子、東十条、駒込、西ヶ原のボイストレーニング教室R voiceインストラクターのReijです。

今日はシニアコースの生徒さんのレッスンでした。

王子の教室からすぐ近くにお住まいなのでいつもお気軽に来ていただいてます。

毎週レッスンが楽しみという事で、嬉しいです!

ハモる時に主旋律につられないようにしよう!

王子在住の生徒さんなんですが、今課題曲にハモリをつける練習をしております。

ハモリをつけるのはなかなか難しいようでして、

どうしても主旋律と一緒に歌うと、どうしても主旋律につられてしまう時があります。

そこで今日は、自分の歌うメロディをピアノで確認していただきました。

ハモリの練習はまずは、メロディを覚えないといけないんですが、覚えると言っても苦手な方もいます。

ピアノを弾いて音がどうやって動いているか確認!

そこで自分自身でピアノを弾いてみるとどうやって音が動いているのか、

目に見てわかりますので覚えやすいんですね。

ご自宅にも小さいけれどピアノがあるという事で、ご自宅でも練習できるようにまずは大事な箇所だけ覚えていただきました!

レッスン中にもピアノでハモリのメロディを確認した後、歌ってみたらハモれるようになっていました!

ハモリができるようになると音楽の楽しみが広がってますます楽しいですね!

 

東京都王子のボイトレ教室、ボイストレーニングをお探しの方はR voiceの無料体験レッスンをお試しください。