クリスマスソングを歌おう!

東京都北区王子、神谷、滝野川のボイストレーニング教室 R voice インストラクター、naoです!

街もクリスマスムード一色になる12月ですが、今年は例年とは少し様子が違い、あまり華やいだ雰囲気はないように感じます。あまりにぎやかなところに出かけないせいもありますが、今年はSNSやリモート飲み会などの影響か、おうちに大きなクリスマスツリーを飾ったりするのが流行っているそうですね!我が家も毎年、自分の背丈を超えるツリーを飾っているのですが、今年は受験生もいるせいか、気分的に出すのが遅れて、つい最近出したばかりです。でもやっぱりツリーを飾るとクリスマスのムードが盛り上がり、テンションがあがってきました!!

クリスマスといえば

プレゼントにチキンやケーキのご馳走・・・いやいや、やはり音楽が欠かせません!週1通っているジムでも館内の放送や、ダンスエクササイズのときにかかる曲が完全にクリスマス曲に変わり、筋トレもノリノリで楽しくこなせます!

皆さんもご自宅でクリスマスミュージックを楽しまれているでしょうか?

昔はよくカセットテープやMDに自分の好きなクリスマス曲だけを集めて、自分だけのオリジナルクリスマス曲集を作ったりしたものです。それを聴きながらドライブしたり、年末の大掃除をしたり。。。懐かしいですね。

それでは、ここで勝手に

「私のおすすめクリスマスソング・ランキング」を発表!!!

★第5位!!「遠い街のどこかで」中山美穂。1991年。月9ドラマ『逢いたい時にあなたはいない…』主題歌。遠距離恋愛中のカップルへ。特に遠距離をしていたわけじゃないですが、当時カラオケで歌いまくっていました!

★第4位!!「クリスマスソング」back number。2015年。月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」主題歌。この曲に限らずback numberさんの曲は最近のお気に入りです

★第3位!!「最後のHOLY NIGHT」杉山清貴。1986年。透明感あふれる夏男の声が美しい、恋人たちの別れを切なくも爽やかに描いた傑作クリスマスソング。ドライブのお供に杉山さんのカセット集を作ってました!

★第2位!!「ラスト・クリスマス(Last Christmas)」ワム!。1984年。前年に別れた恋人に贈る切ない失恋ラブソング!定番曲として、数多くの歌手にカバーされています、よくカラオケで松田聖子風に歌います!

★そして第1位!!ジャジャン!!「恋人たちのクリスマス(All I Want for Christmas is You)」マライア・キャリー。1994年。アップテンポでノリの良いリズム、発売以来、クリスマス・シーズンごとにチャートインする伝説の名曲ラブソング。いま練習真っ最中!

 

年齢がバレちゃうようなランキングでしたが、ご存じの曲はありましたでしょうか。ほかにもサザンオールスターズや山下達郎さんほか、数々の有名なクリスマス曲があって、大好きな曲はたくさんあるのですが、私の中の上位5曲をお伝えしました!もしよかったら聴いてみてくださいね。

皆さんのおすすめクリスマス曲もぜひ聴いてみたいので、教えてください。


東京都北区王子、東十条、滝野川でボイストレーニング教室をお探しの方はぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。