2021卒業ソング

インストラクターブログ

BGMは記憶に残る

東京都王子、王子神谷、滝野川のボイストレーニング教室R voice、インストラクターのnaoです。

早いものでもう3月、卒業式シーズンですね。東京は3月21日まで緊急事態宣言が延長となりました。私事で恐縮ですが我が家の高3生の卒業式は、時間を短縮しての簡易版と式の途中で換気を行うなどの感染症予防対策を万全にした状態で、無事挙行されました。保護者も参列できて、アットホームな感動的なお式でした。ひとつだけ残念だったことは、卒業式にはつきものの、校歌の合唱や、旅立ちの日に、といった歌が歌われなかったことです。入退場も今までなら吹奏楽部による生演奏でしたが、それもCDによるBGMに変わりました。歌もCDが流されたのですが、やはり、卒業生たちが自分たち自身で歌いたい、と心から思っていたことは間違いありません。

それでも、音楽があるだけで充分卒業式に参列したすべての人たちの心は一つになり、場の空気を共有することができます。音楽には本当に素敵な力があるなと思います。音楽とともに色々なシーンが記憶されていき、いつまでも鮮やかな思い出として残るように思います。

卒業式シーズンといえば

毎年3月になると聴きたくなる卒業ソング!!どうしてもはずせない定番のものから、その年ならではの流行りの新しい曲まで、色々聴いてみるのが好きなのですが、ここでまたまた勝手に

「わたしのおすすめ卒業ソング・ランキング」をお気に入り部分の歌詞またはコメントとともに発表!!!

 

おすすめ卒業ソング・ランキング発表!!

★第5位!! 「道」EXILE(2007年) 合唱曲にもなり、卒業式だけでなく合唱祭や音楽会でも歌われるようになった定番の名曲。

道 君と歩いた今日まで かすかに動く唇 特別な時間をありがとう 心、勇気、友、笑顔、うれしすぎて あふれだした涙が止まらない

 

★第4位!! 「手紙~拝啓十五の君へ」アンジェラ・アキ(2008年) 中学生からも共感できる、と絶大な人気の歌詞  

いま負けないで 泣かないで 消えてしまいそうなときは 自分の声を信じ歩けばいいの いつの時代も 悲しみを避けては通れないけど 笑顔を見せて 今を生きていこう

 

★第3位!! 「正解」RADWIMPS(2018年)  1000人の18歳の子たちが共に合唱する、「RADWIMPS18祭 2018」(18FES ver.)がものすごく感動の胸熱動画でおススメです! 

あぁ 答えがある問いばかりを 教わってきたよ だけど明日からは 僕だけの正解をいざ 探しにゆくんだ また逢う日まで  

 

★第2位!! 「さくら」森山直太朗(2003年) 卒業式の定番中の定番!!吹奏楽部が奏でるこの曲をバックに退場する姿に涙がこみ上げます!!とくに終盤のこの歌詞には号泣必至!!

泣くな友よ 今惜別の時 飾らないあの笑顔で さあ

 

★第1位!! 「旅立ちの日に」(合唱曲)小学生から高校生まで幅広い世代で、絶大な人気を誇る「自分たちで歌いたい」卒業ソングの王道!堂々の1位!!

白い光のなかに 山なみは萌えて・・・の出だしから涙腺崩壊!!最後の歌詞には切なさと同時に、力強さと未来への希望が感じられ、感動で胸がいっぱいになります。

いま 別れのとき 飛び立とう 未来信じて 弾む若い力信じて この広い この広い 大空に

 

私の勝手なランキングでしたがいかがでしたでしょうか?ご存じの曲はありましたか?知らない曲がありましたら、ぜひ一度聴いてみてください。青春の1ページを思い出す素敵な時間となりますように・・・

 


東京都王子、東十条、滝野川でボイトレ教室をお探しの方はぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。

ページの先頭へ