東京都王子、十条、西ヶ原のボイストレーニング教室講師のReijiです。

最近はぜんぜん雨が降ってないですね!しかも寒い!

去年の12月はあまり寒くなかったせいか、1月に入ってからすごく寒さが堪えます。

今年の冬はインフルエンザとか流行っているみたいなので、風邪をひかないようにしていきたいですね!

加湿をしっかりしよう!

関東ではもう半月くらい雨が降っていないそうです、通りで空気が乾燥していますよね。

喉は乾燥にとても弱いので、加湿器を使って乾燥対策をしましょう!

温湿度計を使うのがオススメです!

教室では湿度50パーセント以上になるようにしています。

ボイストレーニングは喉を使うので、乾燥しているところで歌うと喉を傷める事もあるので、

しっかり水分補給して、加湿する事が大事です。

寒い冬でも、風邪をひかずに音楽楽しみましょう!

東京都王子、駒込、西新井でボイストレーニング教室をお探しの方はぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。