東京都王子、西ヶ原、西巣鴨のボイストレーニング教室R voiceのインストラクターReijiです。

最近音程(メロディ)をよくするレッスンをたくさんしています!

発生練習もしっかり音程を外さないように声を出す練習をしたり、

歌唱練習でもメロディが難しい曲を選んで課題曲を選曲したりしています。

メロディが難しい曲が多いアーティスト

僕が個人的に難しい曲が多いなーと思うアーティスト、

男性アーティストは「Mr. Children」さんだと思います。

特にAメロBメロが難しいと思います!

女性アーティストでは、「aiko」さんの曲は難しいと思います。

aikoさんの曲はポップで聞き心地ちがいいですが、歌ってみると難しい。

この二組のアーティストの曲は音程の練習をするにはとてもいいと思います。

音程をよくするには?どうやって練習すればいいか?

これはレッスンをしていてとてもよく聞かれる事です。

音程をよくする方法をあげてみます!

1.ゆっくり歌う

ゆっくり歌う事で自分が歌っているメロディが正しいのか間違っているのか確認する事が大事です。

具体的にはアカペラでリズムが崩れてもいいので、1つ1つの音程を確認しながら歌ってみましょう。

そうすると間違っている所に来ると違和感を感じると思いますので、原曲でそこを何回も聞いて直すという方法です。

2.楽器で確認する

ゆっくり歌ってもわからない場合や、楽器を弾く事が出来る人は楽器でメロディを探すのも1つの方法です。

楽譜を見ればもちろんわかりますし、歌メロを耳コピして弾いてみるとどうやってメロディが動いているかわかります。

弾きながら一緒に歌ってみるのもいいと思います。

 

音程に自信がない方や、もっと音感をよくしたい人はぜひ!

試してみてください!


東京都王子、十条、東十条でボイストレーニング教室をお探しの方はぜひR voiceの無料体験レッスンをお試しください。