東京ボイトレ R voice東京王子 ボイトレ 声楽 ギター弾き語り 王子駅より徒歩4分!体験 ボイトレ東京 ボイトレ

R voice TOPR voiceとはレッスン料金ボイトレ体験レッスンボイストレーナー紹介ボイトレ Q&AR voiceアクセス

北区 カラオケ教室

ハミング

ハミングとは

ハミングとは「ウンウン」と相づちをうつ音や、鼻歌の音の事を言います。
唇を開けない状態で声を出し口からは音が出ないようにして鼻から声が出ることをいいます。

大きく分けてハミングは2つ。

1.Mのハミング

Ma Mi Mu Me Mo、マミムメモを発生するときに使う子音です。
唇は閉じているけど、口の中に空間を感じて声を出します。これがMのハミングにです。
口腔の共鳴を作る時や、胸のほうに響きをもってくる場合に使うことが多いです。

2。Nのハミング

Na Ni Nu Ne No、ナニヌネノを発生するときに使う子音です。
同じく唇を閉じていて、Mのハミングとは違い、口腔のは空間を無くすよう閉じてしまいます。
口腔に響かせないで、鼻腔に響いている状態になります。
声が豊かになったり、遠くへ届く声を作る時によく使います。

共鳴トレーニングをする時にMのハミングとNのハミングにより響く場所が違うのでどのような声を作りたいかにより使い分けトレーニングをしています。
喉がまだあったまってない、歌い始めのウォーミングアップにも最適です。
喉を傷めることはほぼなく口の響き、鼻の響きのポジションを確認することができます。

LinkIcon鼻に響かせるへ
LinkIconボイトレコラムへ戻る



ic2_ギター弾き語りレッスン.png
声楽レッスン
ic2_ボイトレのコツ.png
ボイストレーナーReijiブログ

橙緑.png

03-6915-488303-6915-4883
営業時間10:00~22:00