大型スクールと個人教室

ボイトレ、ボイストレーニングスクールはたくさんありますが、今回はどんな教室があるか?書いてみます。
東京には多くのボーカル教室があり、大手スクールから講師個人でレッスンをしている教室まで様々です。規模が大きい小さいということと、各教室の得意ジャンルや得意スタイルも様々です。
どちらが良いというわけではなく、大型スクールでも個人教室でもレッスンをする時はマンツーマンが主流になりますので規模が大きいから良いというわけでもないし、小さいから良いというわけでもないです。
どちらのほうが良いということはなく、通う生徒さんの目的により教室選びは変わってきます。

 

メリットとデメリット

大手のスクールの良い所は、

1・生徒さんが多いため生徒さん同士の交流が持てる。
2・発表会やイベントがたくさんある。
3・手軽にいろんな先生に教えてもらえる。
友達をたくさん作りたい!とかイベントや交流会を楽しみたいという方は生徒さんの流動が多い大手スクールのほうがあっています。
4・教室によって大手事務所のオーディションがあったりしますので、そういった機会にも恵まれています。

個人の教室の良い所は、

1・先生のレッスン経験が豊富な事が多い。
2・ジャンルやスタイル別に専門的知識が得られる。
3・一人一人の生徒さんの状態に合わせてフォロー、レッスンができる。
個人教室の講師はほとんど大型スクールでの講師経験後に教室を開いていますので、専門的な知識を得たいとか、プロ志向の方や、一日でも早く上達したいという方は個人の教室のほうが良いと思います。

教える技術

教えるということには信頼関係や経験、技術が必要になり教えるということは、自分が演奏することよりも難しいです。1人1人の生徒さんに合わせていろいろなアプローチで理想の声に近づけていきます。

R voiceボイストレーニングイメージ

ボーカルコース

もっと上手に歌いたい!

もっと思い描くように歌いたい!

R voiceボイストレーニングイメージ

ボーカルコース

もっと上手に歌いたい!

もっと思い描くように歌いたい!